酒 秀治郎@恵比寿に行ってみた

予約困難なお店に誘われて行ってみた。このような機会があるたびに、胃袋が上手でお酒も飲める自分の状態に感謝している。お店に行くと「グラニースミス」のクッキーか何かのチラシがおいてあり、初めて「ああ、ファンゴーの方が携わっているお店なのだ」と気がつく。
food-stadium.com

料理が美味しいのは当然。ふきのとうやらほたるいかといった春の味覚がふんだんに取り入れられていて、テンションがあがった。料理に合わせて日本酒もどんどん出てくる。本当は全部写真撮影したのだけれども、これを公開するとわけがわからなくなりそうなので、とくに印象的なものだけをこちらに記録したい。まずは...お皿のセンス。
突き出しに出てきたこちらを食べすすめていくと、最後に秀治郎トレードマークが出てくる。かわいいぞー。

次に日本酒。宮城県の萩野酒造による「メガネ専用 特別純米酒」というのがとくに印象に残った。 10月1日のメガネの日にちなんで、杜氏以下携わった方が全員メガネ着用で醸造したらしい。ジャケが印象に残ったというだけで、出されたお酒はどれも特徴的で美味だった。

そしてこの酒の肴の盛り合わせ。量もいわゆる料亭みたいにちょこっとではなく、そこそこの分量があるのが食いしん坊には嬉しかった。

問題は、次はいつ予約が取れるのか、というところだな...