[島旅2022]松山経由でしまなみ海道を目指す。松山短時間滞在でできること 

ゴールデンウィークに思い立ってしまなみ海道へ行くことにした。このエリアに行くには、広島の尾道か愛媛の今治が近いと思っていたが、実際どうなのか。こちらは、Mappleによるしまなみ海道の地図なのだが、今回目指す「大島」は愛媛側にあるので、まずは今治に向かうことにした。

今回短い時間だが松山に滞在して、楽しめたことをメモしておこうと思う。
●ヴィンテージショップ巡り
千舟町通りの周辺に魅力的なショップがたくさんあった。古着好きなら、これらのお店をめぐるだけで楽しいこと請け合いだ。
furugi-meguru.com

furugi-meguru.com

furugi-meguru.com

鍋焼うどん アサヒ
ものすごく味のある、鍋焼きうどんの専門店。 昭和22年創業で、今も同じ一族で運営しているようにみえる。メニューは鍋焼きうどんの卵あり、卵なし、それにおいなりさん。レトロな店内なのだが、壁にはってある紙にお店の人のセンスがみえて面白い。

店内の貼り紙でとくに好きだったのが、この2つ。
和田ラヂヲさんのイラストと...

矢野顕子さんの「ごはんができたよ」の歌詞。ほっこりとしたこの曲の世界観と鍋焼きうどんがしっくり来るんだよなぁ。このセンス、素敵だ。

www.youtube.com

寿司花
松山駅前にある、おかみさんの対応が素晴らしいお寿司屋さん。お魚やお寿司はもちろんのこと、地酒をご紹介いただいたのだよかった。酒六酒造の剣シリーズ(吹毛剣、隠し剣、一刀両断)を全部試すことができた。どれも美味でした。お酒が好きなら寄るべきお店。

旅のメインはしまなみ街道なのに、松山の街歩き、楽しすぎた…ここから今治へ向かいます。