[島旅2022]八丈島編:のんびり過ごせる、眺めが素敵なスポット発見。

今回の旅でのんびり過ごすことができた場所の記録を。

◆空間舎 in Long Beach 1983
南原千畳敷海岸の近くにあるカフェは、森の中にいきなり現れる蝶々飛び交う楽園という感じ。最寄りのバス停からも20分くらい歩く距離だというので、タクシーでこちらのカフェに向かった。あしたばチーズケーキのセットとアシタバのかき氷を頼んだがどちらも美味しい。庭を眺めながらのんびりすごすことができて満足。なお、ここからそう遠くない場所にピザ屋があるのだが、あいにくの臨時休業だった。そのピザ屋も庭が広くて、きっとのんびり過ごせるのだろうと想像していた。次回は狙ってみようと思う。


八丈島ジャージーカフェ
八丈島乳業のジャージー牛乳や乳製品が味わえるカフェ。スーパーあさぬま、という地元に親しまれるスーパーに併設されており、地元の人にも愛されている雰囲気だ。携帯の充電ができるようになっているのもポイントが高い。ここでは、コーヒーゼリーの上のソフトクリームがのっているものと、キャラメルチーズケーキ、レモンヨーグルトドリンクも頼んで食べてみたが、どれも美味しかった。一番意外で美味しかったのがケーキかな。ここは次回きた時も必ず寄ろうと誓った。


◆ふれあい牧場
八丈富士の6~7合目あたりにある牧場。実はここでジャージー牛乳を使った乳製品を食べたいと思ってやってきたのだが...単なる牧場だった。アイスなどを売るのは、ゴールデンウィーク等の人が集まる時のみ、らしい。ただ、この牧場から八丈小島がよくみえて、素晴らしい風景を楽しめるのだ。八丈島の放牧の歴史がよく理解できるパネル展示もある。最寄りのバス停まで徒歩20分くらいかかるのがネックかな...

◆横間ヶ浦
砂浜ではなく大きな石でうめられた海岸は、見慣れた浜辺の風景と違うので少し驚きはある。一応夏場は泳げるらしいし、BBQができそうな東屋もトイレもあったけれど、残念ながら9月にここに行っても何もない。ただ、人気のない浜で夕日を眺めて波の音をきくだけでも心が落ち着くというものだ。たまたま新月の夜、この浜辺の付近にいたのだが、プラネタリウムばりに星が見えて驚いた。最寄りのバス停から徒歩12分くらいか。

番外編として。最寄りのバス停、大里の近くの風景が好きだった。最近廃墟ホテルをみにくる人たちもいるときく。ノスタルジーを求めてこの島に来る人もいるのだろう。

なお、今回の旅では、空港で入手したパンフレット類が大活躍だった。効率よく旅ができたのはこれのおかげです。