[Karuizawa 2023]いつもの旧軽井沢グルメ

その他の軽井沢グルメをこちらに記録したい。

カスターニエ 軽井沢ローストチキン
昔、地元の方に教えていただいたローストチキン専門店。いつもは前菜、ピザ、チキン+デザートでとってもお得なカップルコースを頼むのだが、今回はローストチキンのハーフだけ注文し、あとはサラダ、しいたけロースト等をオーダーしてみた。こういう頼み方も、炭水化物を控えたい大人のオーダー方法として悪くない。
www.kastanie.co.jp

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツエリア
こちらも、歴史あるチーズ屋さんが運営する人気店だ。予約枠が限られているため、基本はノートに記名してから、名前を呼ばれるまで待つスタイルなので、冬場の寒いときは少し辛いかもしれない。ただ、ご飯は美味しい! チーズフォンデュ(ブルーチーズ)を1人前オーダーし、野菜やソーセージを追加、あとはチーズの盛り合わせにサラダをオーダーしたのだが、チーズの味が優しいのでちょうどよかった。チーズは重いしちょっと難しいかと思っていたけれど、コースでなく単品注文だったら大丈夫だな。ぜひ日本ワインとともに試していただきたい、おすすめです。
www.a-fromage.co.jp

萬里
地元で人気の台湾料理屋さん。軽井沢で外食するとどうしてもスノッブな場所が多くなるので、こういうところでいつも通りのごはんを食べるのもいい。名物のピリ辛にらそばを食べたが、大変美味だった。
www.karuizawa-on.com

軽井沢川上庵
こちらは「東京で」いつものお蕎麦屋さんなのだが、一回は軽井沢のお店に行ってみたくて立ち寄ってみた。選んだのは、2店舗あるうち、旧軽井沢にある店舗。19:30頃ならとりあえずは予約なしでも入れそう。味は都内のお店と変わらず美味で雰囲気もあってよかった。ランチは3時くらいでも並んでいたので、ぜひ夜遅い時間を狙ってみることをおすすめしたい。ちなみに今回は頼み過ぎたパターン。次回は、そばを大盛りにして汁を2種類頼もうかと思う。