ロシア風辛口麺ラグマン

菅平のホテル白樺荘というところは、昔からロシア料理で有名らしい。私の友人はお父様の影響でしょっちゅう菅平スキー+白樺荘レストランコースを楽しんでいたため、今もロシア風串焼き?料理シャシャリックが懐かしくなる、という。
ホテル白樺荘のレストラン
…というわけでまた来ちゃいました、白樺荘。私は麺類好きなので、ロシア風の辛口麺というものをオーダー。こんな感じ。
f:id:asquita:20130715225301j:plain
麺は…ウドンですね。もっと辛いと思っていたのだが、トマトの濃さで甘味が出ていたので、ちょうどいい辛さになっていた。唐辛子のかけらもいくつか入っていたが、ニンジンやタマネギといった具もたくさん入っていて、美味しくいただいた。
この日のお客さんは、いずれも3代そろっていらしているような方ばかり。で、いずれも名物カツサンドか、ロシア料理系であるピラフやシャシャリックを食べていた。きっと、私の友人と同様、子供の頃から菅平高原、そして白樺荘になじんでいる方がたくさんいる、ということだろう。
ちなみに菅平高原、夏場はサッカーやラグビーの練習場としてにぎわっていた。スキーのゲレンデは、だだっ広い緑の高原と相成り、読書にぴったり。空気も冷涼だし、風は爽やかだし、こんな猛暑にこそ行きたい場所である。