読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Roberta Gambarini ロバータ・ガンバリーニ@Blue Note Tokyo


Roberta Gambarini(vo)
Justin Robinson(sax,fl)
Sullivan Fortner(p)
Ameen Saleem(b)
Quincy Phillips(ds)
前々から気になっていたロバータ・ガンバリーニのライブに行く機会があった。ものすごく王道というか正統派の歌姫である。自分がステージマスターであることをきっちりと理解しその能力を発揮、バンドを仕切っていた。曲紹介やメンバー紹介もこなれたものだ。
ともすればちょっとレトロな感じがしないでもないが、こういうジャズボーカルはまだまだ根強い人気なんだなぁ。

ところで、私にこのライブを紹介した人は、このバックメンバー、とくにSullivan Fortnerが好きだ、ということだったのが、歌姫を引き立てるのに懸命で、ほぼ自分を殺していた気がする。Estateの演奏では多少いいアレンジを見せていたけれども…。
こちらの動画にあるライブは、Roy Hergroveと今回ガンバリーニを支えたクアルテットのものだ。

迫力が全然違う! 私も一度本気のSullivan Fortnerをみてみたいです。