【沖縄4days】那覇とギョウザのミステリー@牧志(というか桜坂か?)

1泊、正味半日しか滞在しなかった那覇だが、牧志の公設市場に始まり、ヤギからおしゃれなソウルバーまで、徹底的に堪能できた。私たちが大部分とどまっていたのは「牧志」というエリア。いわゆる「社交街」といわれる飲み屋街もたくさんあって、そのなかの「桜坂社交街」というところをウロウロしていた。小さなお店がちょこちょこあって面白いのだ。そしてなぜか、「ギョウザ」の看板が目立つ。きっと、あぐー豚とかあるくらいだから、豚を使うギョウザのお店が多いのだろう。
というわけで、友達とチェックしていたギョウザやさん「新茶屋」に入ってみた。

f:id:asquita:20140527183857j:plain

ニンニクがまるまる一個入っているがほくほくしていて美味しい! 夕飯はすでに食べ終わっていたのに、一皿平らげてしまった。オリオンビールがよく合うお味だ。
新茶家 (シンチャヤ) - 牧志/餃子 [食べログ]
本当は、「青島食堂」とどっちにしようか迷ったのだ。ここは水餃子が有名らしい。
青島食堂 - 牧志/餃子 [食べログ]
さすがに夕飯後、ギョウザ屋のはしごは厳しいので、こちらのお店は次回にとっておこうと思う。
次回に行きたいとチェックしているバーはこちら。両方とも牧志にあります。
Welcome to "1COLOR″'s Web Site
Bar土/Gallery土 (土の空間をあなたに……。)
私が次に行きたいお店をすべて網羅するなら、次回はこのエリアに宿泊したほうがいいのかもしれない…。映画監督の中江裕司氏がオーナーでもある大変センスのよい桜坂劇場で短観上映の映画を観る、というのもやりたいんだよなぁ。

f:id:asquita:20140527183951j:plain

桜坂劇場公式ブログ:中江裕司監督最新作情報

おまけ。桜坂劇場前にいたネコ。気持ち良さそうに寛いでおりました。

f:id:asquita:20140527184109j:plain

f:id:asquita:20140527184154j:plain