2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Malaysia Islands 5 days - ケーブルカーSkyCabにて楽しむ、ランカウイの絶景。

ダナホテルのコンシェルジュもタクシーの運転手さんもこのケーブルカーをオススメしてくるので、行ってみることにした。地元の人だと観光客よりもお安く楽しめるとあって、多くの地元民でにぎわっていた。 ケーブルカーからの眺めはこんな感じ。いや、風景は…

遅まきながらハマった"썸(Some)" by SoYou x Junggigo

ここ半年ほど韓国語にハマっている影響で、やたらとK-POPをきいたり韓国映画を観たり、はたまたドラマを観たりしている。文化を学べば語学力がちょっとは高まるかな…なんて思っているのだが、そんななかこちらの映像にぶつかった。Sungha Jung(チョン・ソン…

こもり四谷店にて、美味なみそラーメンを。

四谷でラーメンが食べたくなったので、探してここに来てみた。北海道ラーメン、味噌ラーメンがウリだとのことだが、カウンター8席くらいで男性が多く、店に入るのには多少の勇気を要した。 味噌ラーメンはボリューム勝負、というタイプのものもあるが、こち…

「ハナ 奇跡の46日間」。南北統一卓球チームが千葉でともに過ごした日々を描いた映画。

코리아(コリア)、2013年、韓国、ムン・ヒョンソン監督1991年に千葉で開催された世界卓球選手権大会で実際に起こった出来事をベースにした映画。ハナは数字の1を示しているのね。主人公にハナちゃんという人が出てくるのかと思った。原題の「コリア」は、…

Malaysia Islands 5 days - これぞリゾートライフ。ザ・ダナ・ランカウイ(The Danna Langkawi)

ペナンから、今度はランカウイ島へ向かった。スーツケースを持っていることを考慮し、移動は船ではなく飛行機で。 40分ほどでランカウイに到着。ランカウイ島の宿、ザ・ダナのお迎えの車に乗せられてホテルに到着した。[: 高い天井、中庭のあるゆったりとし…

Malaysia Islands 5 days - Long Beach Cafe@Penangで味わうローカルフード

ペナン島のバトゥフェリンギは、のどかなビーチと高級リゾートからなるエリアだ。シャングリ・ラ ラササヤンリゾート&スパなんかは代表的なリゾートホテルといえる。 そんな高級ライフを満喫してちょっぴりローカルの空気に触れたくなったら、バトゥフェリ…

Malaysia Islands 5 days - "Black Kettle"@Penangで喉をうるおす

ペナンを旅した。ペナン島といえば、世界遺産の街ジョージタウンが有名だが、島をのんびり楽しみたいと思い、敢えてジョージタウンから小一時間離れたリゾートホテルに宿をとることに。それでもみたいのが、世界遺産。いや、本当に魅力的な街だったのだ。し…

ここにもいた、ジャンゴ・ラインハルトのひ孫ギタリスト。Simba Baumgartner。

ジャンゴ・ラインハルトのひ孫といえば、Levis-Adel Reinhardt(レヴィ-アデル・ラインハルト)が思い浮かぶだろう。その出自はもちろん、若くして才能を発揮したことから注目を浴びていた。 すっかり大人になり垢抜けたジャンゴ・ラインハルトゆかりのギタ…

Judwaa 2。生き別れた双子が繰り広げる、ドタバタコメディ。まさかここにも、バーフバリ!

2017年、David Dhawan監督、インドシンガポール空港の機内プログラムで、数あるインド映画から私が選んだ2本目は、生き別れの双子兄弟の数奇な人生を面白おかしく描いたこちらの映画だ。"2"っていうから、人気すぎて、それこそBaahubali(バーフバリ)に2が…

鶏こく中華 すず喜@三鷹は、朝から大人気!

せっかく三鷹に来たからには、人気のラーメン屋さんに行ってみたい!というわけで、10時45分にこちらのお店を目指した。「鶏こく中華 すず喜」。食べログの評価が高いというのと、自分の目的に近かったこと、そして、「らーめんせい家の向かい」ということで…

花椒のピリピリ感がたまらない! 雲林坊の担担麺@九段下

実に2年ぶり!の雲林坊に行ってきた。 asquita.hatenablog.jp今回は担担麺をオーダー。辛さも普通に。こしひかりゴハンを頼むと半熟卵と韓国のりがついてくるキャンペーンをやっていてとっても惹かれたけれども、ぐっとこらえてみた。ダイエット的なことも考…

「真夜中のドア」

たまたま耳にした曲は、アプリで調べてみると小原英子の「真夜中のドア」という曲だった。その原曲は松原みきさんというシンガーが歌っていたことを知る。骨のある声で、カッコイイ。残念ながら松原さんは44歳の若さでお亡くなりになられていたとか。当時…

Toilet - Ek Prem Katha。「たかがトイレ、されどトイレ」の権利を勝ち取った女たちの物語。

2017年、インド、 Ek Prem Katha、Shree Narayan Singh監督シンガポール航空に乗ると、機内エンタメプログラムにインド映画の選択肢が豊富すぎてテンションがアがる。インド映画が2-3しか紹介されていない日系航空会社とは大違いだ。(もちろん、インド映画…

石川2018パート2_番外編。山中節ってなんだ?

山中温泉に来てはじめて、山中節を知った。「海の男と里の娘が湯けむりの中から歌いつづった温泉民謡として名高い」って説明に書いてあったが、本当に有名なのかしら。パンフレットによると、山中節が生まれたのは西暦1700年頃の元禄時代。北海道と本州を結…

石川2018パート2_小松空港へ行く前の山中温泉旅

金沢と能登を堪能した翌日、小松空港経由で帰る前に加賀の山中温泉に行くことにした。とりあえずJR加賀温泉駅に行き、そこから「加賀周遊バスCANBUS」という仕組みを使った行くことにした。 山中温泉は松尾芭蕉や竹久夢二も訪れたという有名な温泉だそうだが…

石川2018パート2_能登半島は「まれ」で押す! 

能登半島をドライブすることになった。「のと里山街道」を下って、まずは輪島の朝市へ。干物と輪島塗をはじめとした伝統工芸が交差する不思議な朝市だった。 お店が並ぶ道の一番奥には、重蔵神社の産屋が。柱の周りをまわってお祈りすると演技がいいという話…

マツキ (松㐂/MATSUKI)@中野で自家製パンとワイン

おいしいお店の記録として。看板はこんな感じのお店。普通の住宅街の普通の家という感じです。先日、ある飲み会の二次会で、中央線仲間に連れて行っていただいたのがこのお店。自然派ワインと自家製ワインを取りそろえていて、おいしかった。すでに夕食をた…

石川2018パート2_金沢港、大野からくり記念館、ヤマト糀パークを巡ってから、「ホホホ座」にて一休み。

金沢駅からタクシーで2,300円程度かけて、金沢港エリアに行った。まずは大野からくり記念館にて、金沢市大野町出身の科学者、大野升吉の残した功績や、からくりの仕組みをみる。茶運び人形のデモなんかも置いてあったし、内井昭蔵氏設計の美術館の建物そのも…