2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏独マヌーシュ・ジャズ界の天才ギタリストが紡ぐ15分のインプロビゼーション。Joscho Stephan + Biréli Lagrène

ヨショ・ステファンJoscho Stephanは、ドイツの名ギタリストであり、マヌーシュ・ジャズ好きならそのアンテナに必ず引っかかってくる実力派ギタリストだと思う。その彼が、今年3月5日に、自身が協力しているハノーヴァーの不動産組合のプロジェクトの中でラ…

"Culture en Danger" - 窓辺でマヌーシュ・ジャズライブを敢行したヴァイオリニストの今

先日、こちらでも紹介したヴァイオリニスト、オロレ・ヴォワルケAurore Voilqué。asquita.hatenablog.jpフランスの通信社APFによると、Covid-19の感染拡大を防ぐためにフランスで自宅隔離が始まってから50日が経過した5月初旬、オロレは自宅のあるパリ北部郊…

そうだそうだ、「らーめん山頭火」は旭川が本店だった。

ラーメン好きならだれでも知っている、らーめん山頭火。都内だけでもざっと4店舗を構えているし、山頭火ブランドでカップラーメンもプロデュースしている、全国区のラーメン店だ。スープが塩とんこつなので、福岡か、福岡のものを東京風にアレンジしたものだ…

星野リゾート 界 日光の「日光下駄談義」のすばらしさ

今年2月だっただろうか、日光に旅行に行った。宿泊先は、星野リゾート 界 日光が宿泊者向けにやっているエンターテインメント「日光下駄談義」である。思うに、日光のあたりには、日光東照宮にような有名なお宮はあっても、その中で行なわれるお祭りは「流鏑…

山口県のオートマタ作家、原田和明氏のジャンゴ・ラインハルト

先日、新宿Beamsの5Fにあるギャラリーにて開催された展覧会に行ってきた。 www.beams.co.jpオートマタというのは、歯車が折り重なって動力となるからくり装置のこと。茶運び人形の西洋版と考えているが、どうだろう。原田和明氏は、山口県に工房を構えるオー…

姫路で有名なアナゴ屋さん。「炭焼きあなご やま義」

姫路城に1日小旅行に行った。大阪に住む友人に連れて行ってもらったのだが、友人のお勧めがこのアナゴ屋さんだった。正直、兵庫県=明石=明石焼き=タコ…という感じで、名物はタコだとばかり思っていた。まさか、姫路港で獲れるとは知らなかった。 ちなみに…

今年はオンライン開催、「#うちで踊ろう郡上おどり」

今年は、コロナの感染拡大防止のために全国のお祭りが軒並み中止となっている。私の愛する郡上おどりも例外ではないが、この400年も続くお祭りはその歴史をつなぐために、オンライン開催を決定した。今日は「郡上おどり発祥祭」ということで、郡上おどりの歴…

芯まで使うトウモロコシご飯。

トウモロコシが1本100円くらいで売っていたので、2本買った。トウモロコシ大好きなんだけれども、なかなか食べきれないんだよな。というわけで、今回はじめてトウモロコシご飯を作ってみることにした。 ima.goo.ne.jp最近にレシピっていうのは、トウモロコシ…

マヌーシュ・ジャズ界で活躍中のAurore Voilque、ヴァイオリンは、鈴木メソード仕込み。

実はずっと気になっているヴァイオリニストがいた。オロレ・ヴォワルケAurore Voilqué 。こちらのポスターは、2018年にパリのモンパルナス・カフェで行われたライブ告知のものだが、アンジェロ・ドゥバールAngelo Debarreとマチュー・シャトランMathieu Chat…

エンニオ・モリコーネを思って、久々の「ニューシネマパラダイス」

91歳かぁ。エンニオ・モリコーネEnnio Morriconeが亡くなってしまった。映画音楽の巨匠として大量の映画音楽を手掛けているモリコーネが、やはり月並みながら「ニューシネマパラダイス」が忘れられない。もちろん、主役のトト少年のかわいさあっての映画だが…

マヌーシュ・ジャズ界の大御所ギタリスト、Wawau Adler & Biréli Lagrèneのオンラインコンサート

2020年6月20日に、ドイツのマヌーシュ・ジャズギタリスト、ワワウ・アドラーWawau Adler とフランスのビレリ・ラグレーンBiréli Lagrèneがオンラインでコンサートを開催したようだ。ライブは、ペイパルで30ユーロを支払うとリンクが送られてきて観られる、と…

神楽坂BOLTで、美味なる料理とワインを堪能

地元の友人が気に入っているお店に連れていってもらった。日本の食材のおもしろい組み合わせや、居酒屋メニューにもありそうなものを素晴らしい食材で準備するなど、メニューをみるだけで楽しかった。そして、本当に美味しかった。 カウンターに座りながら友…

ミ・レイ@蒲田でベトナム料理

自宅で過ごす機会が多くなると、自分でどうしても作れない味が恋しくなる、というものだ。というわけで友人お勧めのベトナム料理やに行ってきた。生春巻きはもちもちで、具がたっぷり、みっちり入っている。そこらで売っているものとはわけが違う。ディップ…

ホールトマト缶を使わずにミートソースを作る

近所の八百屋で購入した、4つの不揃いサイズトマト。1つは使ったものの、残りは使いきれずに放置していたら、裏側にカビが生えていった。これは大変、はやく何か形にしよう…というわけで合いびき肉を購入、これまた使いかけのタマネギと、そこらへんにあった…

NIZIUデビュー。ついついハマるオーディション番組は、パク・ジニョン(J.Y. Park)だからこそ。

今年の4月にSNSで流れてきてたまたま知った「虹のかけ橋」。韓国の凄腕プロデューサーで、数々の人気女性グループを輩出してきたパク・ジニョン(J.Y. Park)が、日本でアイドルグループを結成するためのオーディションを行う「Nizi Project」を紹介するテレ…