2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代洋楽が好きな人に響くはず! 清水美依紗の"High Five"

清水美依紗のことは、彼女がデビューする前、TikTokでたまたま見かけていた。名前が「みいしゃ」なので何となくMISIAを思い出しつつも、無理なくいい声を出す人だなぁという印象を持っていた。視聴者のリクエストに「オッケイ」と返事して、そのままいきなり…

[福岡散策2022]大濠公園内、福岡市美術館の常設展の充実っぷり

前回、福岡市美術館に行った際に、企画展がなかなか見応えがあったこともあり、常設展をすっかりみそびれてしまった。 asquita.hatenablog.jpそこで今回は、常設展鑑賞のためだけに福岡市美術館に行くことにした。同館の収集方針は、以下のとおり。 1) 近代…

四月第歌舞伎 第二部「江戸絵両国八景 荒川の佐吉/義経千本桜 所作事 時鳥花有里」@歌舞伎座

江戸絵両国八景 荒川の佐吉 佐吉は、ひょんなことからヤクザの世界に足を踏み入れたのだが、親分の娘が産んだ盲目の息子、卯之吉を育てることになった。この佐吉が、仲間の大工、辰五郎の手を借りながら男手ひとつで卯之吉を育てる過程で、情けなかった佐吉…

"Reinhardt Memories"。ジャンゴ・ラインハルトの一族を讃えるトリビュートアルバム

2021年は、ジャンゴ・ラインハルトの孫、David Reinhardtが率いるDavid Reinhardt Trio結成から20年の節目だった。結成時のメンバーはDavid以外にノエ・ラインハルトNoé Reinhardtとサミー・ドーサSamy Daussatという実力派グループだったが、今やDavidは教…

[福岡散策2022]うどん県でまたまたうどんを食べる「博多あかちょこべ」

ひょんなことから、福岡に行くたびにうどん屋に行くことを目標にしている。 asquita.hatenablog.jp今回は前から気になっていた、川端商店街からほど近く、櫛田神社のはす向かいにあるお店、「博多あかちょこべ」へ。なんでも、うどん居酒屋の走りと言われて…

[福岡散策2022]博多炉端 魚男 (フィッシュマン)でテンションあがる食体験

地元で流行りのお店を教えていただき、行ってみた。こちらのお店のウェブサイトがオウンドメディアのような「読ませる」構成になっており、訪問前から期待が高まるというものだ。 【福岡市】博多炉端FISHMAN・魚男客層は比較的若いように見受けられた。席に…

[福岡散策2022]うどん県でまたまたうどんを食べる「かろのうろん」

福岡がうどん文化であるという話をきいて以来、なるべく福岡では隙を見つけてうどんを食すようにしている。狙うのは、東京に店舗がないお店だ。今まで行ったのは、「東筑軒(とうちくけん)」「資さんうどん」「博多綱場うどん しん田」あたり。承天禅寺とい…

[Nara Day Trip 2022]桜の名所「吉野山」の効率良い散策方法を探る。

お花見を東京以外の場所で行った経験は滅多にない。なぜなら、いつも開花の予想がたたず、そうこうしているうちに予定が埋まってしまうからだ。先日、たまたま写真を撮るのが趣味だという同僚と話をしていたら、「吉野山がおすすめで、4月上旬あたりが時期だ…

[離島めぐり2022]波照間島3時間滞在旅でできること

先日、波照間島に3時間ちょっと滞在してみた。効率よく島を周るための学びは以下のページをご覧ください。 asquita.hatenablog.jp電動機付き自転車をゲットしてから、以下の場所を目指した。 ●日本最南端之碑 レンタサイクル屋のおじさまに、「本物の最南端…

[離島めぐり2022]波照間島3時間滞在旅のお作法 from 石垣島

今年は離島に行く機会が増えそうなので、「離島めぐり」ということでメモをしておこうと思う。先日、石垣島に行く機会があった。すでに石垣島は何度か観光しているので、今回はまだ行っていない離島を攻めることにした。ちなみに、昨年石垣島から行ったのは…