[福岡散策2022]うどん県でまたまたうどんを食べる「博多あかちょこべ」

ひょんなことから、福岡に行くたびにうどん屋に行くことを目標にしている。
asquita.hatenablog.jp

今回は前から気になっていた、川端商店街からほど近く、櫛田神社のはす向かいにあるお店、「博多あかちょこべ」へ。なんでも、うどん居酒屋の走りと言われているお店らしい。うどんは、「古式胚芽うどん」という自家製のものを利用している。このお店のおすすめは、「ずぼらうどん」という、やかんに入って出てくるうどんと、「キーマカレーうどん」という二種類。他にも惹かれるメニューはたくさんあったが、今回はキーマーカレーうどんを選んだ。

このうどんの特徴は、三回楽しめるところだ。まずは混ぜ麺のようにしてそのまま楽しみ、途中で揚げ玉を投入して楽しみ、最後にあたたかいお出汁を投入して楽しむことができる。うどんの量がかなり多いこともあり、カレーを混ぜるのが困難だったので、私は早めに出汁を投入したが、かなり美味しかった。このお店はお腹をぺこぺこにして行くべし。次回は、「ずぼらうどん」もしくは、普通のつゆ入りうどんを試してみたいと思った。

キーマカレーの味変実況中継はロケットニュースに詳しい。
rocketnews24.com

他のうどんメニューに関するレポートはこちらでどうぞ。
lctmag.media