祝・40周年。"Jazz in Marciac(JIM)"の公式動画(マヌーシュ・ジャズ編)

フランス南西部、ミディ・ピレネ地域圏で行われる、超有名なジャズイベント、それが「ジャズ・イン・マルシアック(Jazz in Marciac:JIM)」だ。ジャズが好きなら誰でも知っている、超有名なフェスで、毎年20万人規模の観客が来るとか。
その公式動画チャンネルをみると、いろいろなお宝動画ダイジェストがたくさんあった。こちらでまとめてみようと思う。
★Biréli Lagrène (2010/8/9)

★Trio Rosenberg & Evan Christopher(2010/8/9)

★Steeve Laffont & Costel Nitescu(2010/8/9)

★Biréli Lagrène(2012/8/3)

★Trio Rosenberg(2013/8/10)

Costel Nitescuがバイオリンで加わって、ゴッドファーザーのテーマを演奏している。


2010年はとくにマヌーシュ・ジャズミュージシャンが多く出演していたんだと改めて知る。そういえば、ビレリもスティーブ・ラフォンも"Live in Marciac"というアルバムを出していた気がする。もしかして、このフェスのライブを録音してリリースしたのだろうか。
最近は正統派のマヌーシュ・ジャズミュージシャンの出演が少ないと思っていたのだが、40周年を迎える今年は、とくに出演者が豪華なようにみえる。8月12日に Rosenberg TrioとBiréli Lagrène、8月13日にはBiel Ballester Trioというギター2本とベースで構成されたマヌーシュ・ジャズトリオとLDDLH(Les Doigts des l'homme)が出演するとのこと。12-13の両日は、いわば「マヌーシュ・ジャズの週末」。まさかのお盆時期にマヌーシュ・ジャズに焦点をあてたライブが集中して行われるなんて、なんて素敵なんだろう。8月12日の二人は、JIMの常連といえるだろうが、LDDLH、そしてBiel Ballester Trioともに、今年が初出場。とくに大好きなLLDLHには、ぜひオーディエンスを盛り上げて、常連になってほしいな。
2017年の出演者ダイジェストはこちら。

f:id:asquita:20170620000924j:plain

別のジャンルの出演者動画も別途まとめてみようと思う。