Red light,Blue light,Yellow light by 馬の骨

バーっていうのはたいていJazzとかボサノヴァがBGMとして採用されていることが多いと思っていたが、そのお店のBGMは珍しくJ-POPだった。もとい、店主は山下達郎Tシャツを着用していたし、いつもそんな感じの音楽なんだろう。
ふと流れてきたのは「エイリアンズ」。「秦基博!」と思わず言ったら、「いやいや、これはキリンジの名曲ですよ」と店主に諭される。

その発言のあとにこんなことを言っても信じてもらえんだろうが、私、昔のKIRINJI好きなんですよ!って言いながら、思い浮かんだ名曲を投げかけてみる。「イカロスとか牡牛座とか!」といったら、店主はイチ押しの曲として紹介してくれた。
堀込泰行キリンジ弟が「馬の骨」として活動していた時代の曲だ。もう13年も前にリリースした曲なのか!

馬の骨は、「燃え殻」という曲を聴いたときにそこまでピンとこなかったのだけれども、実は両A面でこんないい曲もくっついていたとは知らなかった。バーで好きな曲に出会ったり、好きだった曲に出会って思い出したりするのは大好きだ。