藤井風の音楽を繰り返し繰り返し繰り返し。

わざわざ流行りの曲を掘り出しに行く気力は残っていない昨今なのだが、先日、会社のイベントで偶然耳にしたこの曲にきゅんときてしまった。ホンダのCMにも使われているんだ!

さすがホンダ。
HONDAって元々CMソングのチョイスが素晴らしいとよく言われていて、過去にもFriday Night Plans"HONDA"
www.youtube.com

Suchmosの"Stay Tuned"や"808"。

SIRUP "Do Well"

King Gnuの曲も採用されていたかな。洗練された、疾走感のある曲ばかり、別のアーティストで選んでくるんだ、ホンダは。今回選ばれた藤井風の"きらり"もドライブにぴったりのすばらしい曲だ。

そんな藤井風の曲だが、「きらり」を繰り返し聴きつつも、他の曲がまたよくて、私は沼にずぶずぶハマっている。メロディラインも声も好きだ。

ちょっとオリジナルラブとかも彷彿させるような、懐かしくって新しい感じ。
彼はお父様の影響でピアノを弾くようになり、お父様に勧められて12歳くらいからYouTubeでピアノの弾き語りなどを始めたとか。今もそのチャンネルを使ってゆるく色々な配信をしているようだが、爆発する才能とは異なり口調から察するに素朴な人柄のようで、非常に好感を持ってしまうのはなぜだろう。

シュッとしていて顔もかっこよくて声もよくて、歌も上手で、ピアノも弾けてかつ多くの人が認めるメロディセンス、作詞作曲の能力もあって。こんなに才能が集まった人ってまだまだいるんですなぁ...。何度聴いても飽きない曲ばかりで、ライブ版を聴くとそこにまた新鮮味があって...もうほんと「何なんw」って感じで。当分彼の曲ばかり聴いてしまいそうだ。