マーサの幸せレシピ

マーサの幸せレシピ [DVD]

マーサの幸せレシピ [DVD]


(2001年、独、MOSTLY MARTHA、Sandra Nettelbeck監督)

米国でもリメイクされたらしいこの映画、実はドイツ映画であった! 邦題の付け方から、なんとなく米国映画とばかり思っていた…
マーサ(というか独語ならマルタか)はハンブルグのフランス料理店でシェフをしている。その腕前には定評があるが不器用な性格で、お客に褒められても素直に喜びを示すことができないし、料理をけなされたらお客さんを怒鳴りに行ってしまう始末。お店のオーナーに言われて、セラピーを受けている。
ある事件をきっかけに、姪っ子のリナと同居をすることになった。職人肌で仕事を一番としていたマーサの暮らしは一変、とうとうオーナーはイタリア人のシェフをもう一人雇うことに。はたして料理人としてのプライドが高いマルタは、マリオを受け入れることができるのか。二人はうまくいくのか、そして、リナとの関係を上手くつなぎ直すことはできるのか。
マリオを通じて、マーサは本当にみんなが喜ぶ料理とは何か、学んでいく。彼女の心の動きがよくわかる名作だと思った。マリオのキャラクターも好感度高い。そして、音楽!
実は、数日前に聴きたいと思っていた曲がいきなり出てきたのでびっくりした。友達が昔カセットテープ(懐かしい!)に入れてくれた曲。

映画でも印象的に使われている。It's wonderful!