広島2018 - 宮島で自家焙煎珈琲と八天堂のクリームパンを@伊都岐(いつき)珈琲

広島駅で友人と落ち合ったのが15時頃。そこから思い立って、宮島に行くことにした。「厳島神社に行きたい!」という友達の希望をきいて、すぐに実行に移した。JRに乗って、とりあえず宮島口へ。そこから、船に乗って5分くらいで到着だ。厳島神社の赤い鳥居がみえると、テンションが上がる。

やたら動きが鈍い(というかほとんど動かない)シカを眺めながら、厳島神社へ。

1168年に平清盛が造営した神殿づくりの建物の廻廊をめぐる。個々の能舞台お能みてみたいな…。

厳島神社をさんざん堪能して駅に戻る途中、素敵なカフェを見つけた。伊都岐(いつき)珈琲という、宮島で自家焙煎珈琲を販売しているお店だ。コーヒーもさることながら、八天堂のクリームパンが食べられるのもうれしい。そしてこの、シカとモミジと鳥居の包みがかわいすぎる!

美味しいコーヒーとクリームパンで幸せな気持ちに満たされて外に出てみれば、すでに日が沈んだ後だった。2頭のシカが、潮が引いている夕方の時間帯に、仲良く鳥居の方まで歩んでいき、鳥居をくぐってから岸に戻っていくさまを眺めることができた。そこが浅瀬だとわかっていながらも、固唾をのんで見守る観光客たち。兄弟姉妹かカップルなのかよくわからないその2頭のシカは、とても神々しく見えたのだった。