2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理ランブータン@新宿がリニューアル。爆盛りパクチー鍋が素敵

昔パクチー食べ放題レストランだったレストランが3月にリニューアルしたとかで、友達と行ってきた。名物はこちらの「爆盛りパクチー鍋」。ベトナムから仕入れた鍋のふちに生パクチーが山盛りに盛られていて、感動する。 ただし、このパクチーはただの盛り付…

今藤政太郎作「六斎念仏意想曲」に心をつかまれる

NHKEテレで放映されている「にっぽんの芸能」の司会をしていた石田ひかり氏が番組を卒業をされるということで、石田さんが印象に残った放送をまとめて放映するスペシャル番組を観た。この番組、和楽器や邦楽、あるいは歌舞伎やお能の世界に少しでも近づける…

マヌーシュ・ジャズギタリスト一家、Romane一族の新プロジェクト発動!?

ロマーヌRomaneは、成長した二人の息子たち、リシャール・マネッティRichard Manettiとピエール・マネッティPierre Manettiとともに共演することが多々ある。Romaneとその息子たちによるプロジェクトは、このブログでも過去にいくつか紹介している。 asquita…

荒木町のおしゃれ中華、「遊猿」

ここのシェフは、外苑前にある「シャンウェイ」というお店でシェフをしていた方が独立開業したお店とのことで、シャンウェイのファンだったという友人と一緒に行った。場所は、車力門通りを進んで、公園につきあたる手前の場所だ。 入り口にはおしゃれな看板…

「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」に出てくるKing Gnu前の井口氏

最後の秘境 東京藝大: 天才たちのカオスな日常 (新潮文庫)作者:敦人, 二宮発売日: 2019/03/28メディア: 文庫この本、ずっと読みたかったので文庫本化してすぐに購入した。著者の二宮敦人氏の奥様は結婚当初藝大の美術学部の学生だったそうで、そのお友達があ…

Marcel Loeffler、マヌーシュ・ジャズを継承することの重要性を語る

アルザスをベースに活動するアコーディオン奏者、マルセル・ロフラーMarcel Loefflerのことは、日本でも知っている人が多いと思う。ちょうど、トニー・ガトリフの 映画「僕のスウィング」に出演していたギタリスト、マンディーノ・ラインハルトMandino Reinh…

SOI J@八王子。近所に欲しい、高クオリティのアジアンレストラン

先日、八王子に行った際に、こちらのお店を訪問した。八王子にはかつて大きな花街があったそうだが、その名残となっている黒塀通りの近くにこのお店はある。 繊細なタイ料理をはじめとしたエスニックの数々。途中で面倒になって写真を撮るのをやめてしまった…

マチルド@初台で、店主セレクトのワインと小料理を堪能

友達とのちょい飲みにやってきた。今夜はこちら。カウンター6席ほどのちいさなお店を、店主の女性が一人で黙々としきっている。ワインは、その時あいているもの数本から選んで飲むスタイルだ。何を飲めるかはその日のお楽しみ、びっくり箱みたいな感じで、…

浪花@練馬~ミシュラン2019ビブグルマンにも掲載されたお好み焼き屋さん

数週間前からたこ焼きがとっても食べたい気持ちだった。でも、デパートで売っているものではなく、ちゃんと目の前で焼いているものを食べたいのだ。そしてうちの近所にたこ焼き屋さんはない。というわけで、お仲間がお勧めしてくれたのがこちらのお店だ。た…

子供たちが4日間でマヌーシュ・ジャズの基礎を学ぶまで。フランス、ヴェルダンでの試み

Transversales(トランスヴェルサール)というのは、フランスのロレーヌ地方ヴェルダンVerdunにて文化プログラムを定期的に開催している団体だ。フランス文化・コミュニケーション省等とも連携しながら、地元に良質なエンターテイメントプログラムを届けてい…

Katsuyama 3 days - 左義長ばやしが大好き。2020年編

移住した友人に勧められたのをきっかけに、2012年以来数年に1回訪問している左義長まつり。今年は3年ぶりに行ってみた。 そもそも「左義長」というのは、小正月の火祭りを指すのですが、ここ勝山のはちょっと変わっているらしい。300年以上の歴史があるそう…

Attitude@初台。ビストロ料理をヨーロッパのワインとともに。

このお店、以前友人との二次会で行ってしまい、料理が食べられなかったことを後悔し、再訪問してみた。駅から近くはないけれど、商店街のはずれの良い場所にある。 大変おいしくって、一人1本以上ワインをあけてしまった。美味しいワインがボトルで4,000円台…

美しい映像で描かれた「半地下」~パラサイト 半地下の家族~

ポン・ジュノ監督、기생충、韓国、2019年仲は良いが絶望的に貧しいキム一家。みんな失業中、子供たちも大学を出ることができず、ピザの箱を組み立てる内職で生計を立て、半地下の家に住んでいる。そこにひょんなことから転がり込んできた仕事は、有名建築家…

すし処潮り(いさり)@小田原はミシュラン掲載履歴あり。

通りがかった小田原でランチをした。 漁港があるエリアなので、確実に魚介類狙いでお店選びをしてみる。色々迷った結果、ホテルの一階にあるお寿司屋さんに行くことにした。 塩でいただく相模湾の地魚握りと昼のみセットを同行者とオーダー。地魚は色味が地…

手打ち十割そば蕎仙(きょうせん)@伊豆高原

私の家族がお気に入りのお蕎麦屋さんにいってきた。天気が悪い日も大混雑な上に、その日出すと決めた量が出てしまったら店じまいしてしまうような人気店だ。完全予約制の、ペット同伴OKのお店もあるそう。入口も風情あります。 秋冬限定だという、このお店…

マヌーシュ・ジャズ・ギタリストとしても有名なFrank Vignola、事故からの復活映像!

アメリカのギタリスト、フランク・ヴィニョーラFrank Vignolaは、トップミュージシャンからも共演を望まれるほどの実力派だ。オフィシャルサイトをみると、共演者としてリンゴ・スターRingo Starr、マドンナMadonna、ドナルド・フェイゲンDonald Fagen、ウィ…

リモートワーク徒然 - 14日間を振り返る。

私の勤務している会社は、2月中旬から全社リモートワークになった。よく、リモートワークに必要な3要素といわれるものがある。 勤怠などの「労務規則の整備」、オフィスにいれば働いている…ではなく、労働に対する成果をきちんと評価する「労働意識の整備」…

リモートワークと音楽-Friday Night Plans にSIRUPも! Honda Vezelの歴代CMソング

連日の新型コロナ対策ということで、もう2週間近く自宅での業務を強いられている。静寂の中働くのもいいが、たまには音楽が欲しくなるよね。というわけで、RadicoでJ-waveの過去の番組を聴いていてたまたま気になったのが、Friday Night Plans の"Honda"だ。…

幸せな週末の過ごし方…パレスホテルのアフターヌーンティー

パレスホテルのアフターヌーンティー一度試してみたかったので、記念日にかこつけて友達と訪問してみた。年末年始はなかなか予約も取りづらかったが、このご時世のせいか、ちゃんと予約ができた。眺めよし。皇居のあたりがよーく見渡せる。 嬉しいのは、お茶…