草津温泉素泊まり旅 3 DAYS ~居酒屋「三四郎」で地元グルメを堪能~

草津温泉でのんびりしようと思ったが、数多ある公衆浴場を試したり、エステ予約したり、色々していたら意外に時間はない。この日も5時くらいから飲みたかったけれど、意外に食べログどおりに営業しているお店がなかったりして、ちょっとした食事難民になりかけていた。
そんな時に見つけたのがこのお店だ。

家族経営の居酒屋さんで、ちょうど訪ねた時は繁忙期だったこともあり、奥様や息子さんらしき方もお手伝いしていた。カウンターには作りおいたお惣菜がたくさんつんであって、いいムード。「浅間山」という群馬のお酒をはじめ、いろんなお酒もそろっていて、期待が高まる。ちなみに、店主は新潟県佐渡島のご出身だそう。


突き出しからいい感じ。


卵焼きには、フキが入っているものもあって、いい苦みを醸している。


群馬はマイタケが有名らしく、どこのお店もマイタケを置いている。こちらで、マイタケと下仁田ネギの天ぷらをオーダー。塩で食べるっていうところがいい。


串焼き。すごいボリュームだ。以前テレビに出たことがあるらしく、その際に芸能人(名前忘れた)がこの串を喜んで食べた…という話を店主がしてくれた。「一般的にお客さんは串焼きを塩で食べたがるが、この鳥は絶対に味噌が合うんだ」という主の主張。どこかのサイトにも書かれていたが、店主はちょっとクセのあるタイプらしい。でも、だれだって一番おいしいと思われる方法で食材を味わいたいだろうから、アドバイスには従うのがいいと思う。

隣の人がきりたんぽ鍋のようなものをオーダーしていてこれも非常においしそうだったが、2名で平らげるのにはちょっとむりがあるので断念した。19時くらいになると、次々とお客様が来ていたが、すべてお断りされていた。早い時間に行かないのであれば、予約必須のお店。

はー食べ過ぎた。