2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【石垣島2020-2021】石垣島から行ける、離島いろいろ。西表島編

こちらの島には、石垣島から1 Dayツアーで行った。ツアーのピックアップ場所は西表島。上原港で待ち合わせ、といわれたそうだが、上原港便が欠航だと言われたため、あまり考えずに大原港の船を予約し、念のためツアー会社に確認をしたところ、大原港と上原港…

【石垣島2020-2021】石垣島から行ける、離島いろいろ。竹富島編

石垣島は、八重山諸島の中心であり、ここをベースに色々な島に行くことができる。拠点は、「ユーグレナ石垣港離島フェリーターミナル」というところだ。ターミナルにはローカルな商店が数店、軒を連ねているので、食料品や身の回りの装備品など簡単な買い物…

【石垣島2020-2021】八重山博物館。やっぱりお祭りが見たいな

八重山文化圏に的をしぼった常設展示があるということで、行ってきた。印象に残ったのは、歴史の進み方というのが本土とはまったく違うということ。たとえば17世紀くらいまで石器を使っていたりしていた。そして、その頃(1637年)にはじまった過酷な人頭税…

"Bring Minyo Back!" 民謡クルセイダーズのドキュメンリー映画へのクラファンは6/27まで受付中。

森脇ユウジさんというクリエイターの方が、民謡クルセイダーズのドキュメンタリーを制作して、昨年11月にスペインのバルセロナで行われる音楽ドキュメンタリー専門の国際映画祭"IN-EDIT"にてその映画を公開する予定....だったそうな。私はもともとドキュメン…

いちょう団地散歩+ベトナム料理「タンハー」

「高座渋谷」という駅にある巨大団地には、全世帯約2,100世帯のうち2割以上が外国人ということもあり、周辺地域で少し海外気分になれるときいていた。またベトナム料理もおいしいらしい。そこで、GWのある日、ちょっといちょう団地にお散歩にいった。行きは…

やっぱりハーフ&ハーフでしょ@海南チキンライス 夢飯 西荻窪本店

久々にこのお店にやってきた。 一時、新橋というか虎ノ門の雑居ビルの地下にもカウンターだけのお店を持っていたが、閉店した模様。こちらの本店はコロナなぞどこふく風で、相変わらず多くの人で賑わっていた。炭水化物があるメニューだと、お酒がなくても十…

芸大出身のシティポップ歌手、和田加奈子のアルバム「KANA」LPリイシュー。今井美樹好きならはまる!

夏に向かうこの季節、たまにシティポップが聴きたくなってしまう。 とはいえ、自分が持っているCDだけだとどうしても飽きるので、YouTubeのシティポップ特集を流していたら、和田加奈子という人の曲の虜になった。 歌手の名前も、「誕生日はマイナス1」とい…

タイ旅気分、は大袈裟か...ガパオライスはこう作る! 

豚ひき肉が大量にあるので、ガパオライスでも作ろうと思った。1) 辛いオリーブオイルでニンニクと豚肉ひき肉200gを炒める 2) 豚肉の色が変わったら玉ねぎ半個のみじん切り、パプリカを追加。(ピーマンも追加したかったけれどもなかったから仕方ない) 3) ナ…

ほうれん草とベーコンのキッシュ作った

ダメになりそうなほうれん草と、使いかけの生クリームがあったので、キッシュを作ることを思いついた。だいたいこんな感じのレシピ。 1)冷凍パイシートを解凍。10分くらい常温においたら、綿棒で伸ばして、クッキングペーパーを底に敷いたパイ型(100均で買…

VPRO On Stage に登場したThe Rosenberg Trio。

相変わらずコロナ の勢いが収まらないなか、アーティストは演奏機会が極端に少なくなっている状況が続いている現在。オランダでも例外ではなく、ライブ会場や劇場はコロナ対策のためにクローズされているという。そこで開始されたのが、Actieplan Cultuur (…

いい歳して、歯の矯正をはじめました。#1

本日は私にとって記念すべき、「歯列矯正開始記念日」だ。日本人の平均寿命がだいたい80歳くらいだと考えると、もう人生も後半戦を迎える私が何で今歯列矯正をはじめたのか。そして果たしてうまくいくのか。そんな記録をここに残しておこうと思った。私は、…

【石垣島2020-2021 】ミルミル本舗のハンバーガーとジェラートを空港で!

有名な美食家が自分の愛するお店を期間限定で誘致してくるという「偏愛食堂」でも出店していた、石垣島のミルミル本舗。石垣島で滞在している間、新川という、ミルミル本舗の本店と近いところに滞在する機会があったので、本店に行ってやろうと狙っていた。…

【石垣島2020-2021 】水産会社が運営する居酒屋さん。「源」グループにお世話になりっぱなし

コロナ禍とあり、20時をすぎると美味しいものにありつくチャンスがぐっと減る。繁華街から離れてしまうと尚更だ。そこでお世話になったのは、マルゲン水産というところが運営する、「源」という居酒屋シリーズだ。一番有名なのは空港にある「海鮮・島料理 源…

【石垣島2020-2021 】八重山そばを食べ比べる!

「八重山そば」と「沖縄そば」。そこまで明確な違いを理解していなかった。麺などは、もちろん八重山諸島石垣島で作られていることはもちろんのこと、原材料における小麦粉やかんすいの割合なども指定されているようだが、それは素人にはよくわからない。も…

【石垣島2020-2021 】島野菜カフェリハロウビーチで地元野菜を食べまくる

島にいるんだから...というわけで魚介類ばかり食べるとついつい飽きてしまう。というわけで滞在中野菜が欲しくなるとここに来ていた。離島ターミナルから歩いて....30分くらいかな。国道を390号線をまっすぐ歩いていくと、左手に見えてくる。普段はライブな…

【石垣島2020-2021 】「森の賢者」で、石垣島の食材を上品に味わう

新川というエリアにあるこちらのレストラン。洗練された石垣島の食材や、島の薬草や果物を使った薬膳酒が楽しめる。夢中に食べすぎてしまって、途中から写真を撮ることなどすっかり忘れてしまったが、とにかく美味しかった。島野菜の天ぷらに、アダンとオオ…

【石垣島2020-2021 】さよこの店にて、サーターアンダギー/じーまみどうふはどこのがおすすめ?

本日は、お持ち帰りも可能な美味しいものをいくつか書き記しておこうと思う。さよこの店サーターアンダギーは、沖縄風のドーナツみたいなもの。家族経営で南国風味のサーターアンダギーを提供しているのだこのお店だ。どんどん売れ切れていくようなので、お…

【石垣島2020-2021 】石垣は美味しい。「とうふの比嘉」でゆし豆腐

近年石垣島に行くことが増えたので、いつか情報をまとめなければいけないな、と思っていた。気がつけばもう5月なので、ぼちぼち書き溜めていこうと思う。とうふの比嘉 ここは言わずと知れた、観光客の間で有名なお店だ。ほぼどのガイドブックにも載っている…